コラム▲TOP

2017年度版毎日の食生活に取り入れたい最新スーパーフード5選



「たくさんあるスーパーフードの中から、何を選んでいいか分からない…」と感じている人は、これだけ押さえとけば間違いなし今回は、2017年大注目の最新スーパーフード5選をご紹介。ダイエットに美容にと、嬉しい効果がたくさんあるスーパーフードを毎日の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

【1 ベーコン味の海藻「ダルス」】

ダルスとは紅藻の一種で、北欧を中心に昔からよく食べられている海藻です。日本では北海道を中心に採れ、「あかはだ」という名で知られています。そんなダルスは、油で揚げることでベーコンのような味が楽しめるという不思議な食材。動物性食品を食べないベジタリアンから、近年注目を浴びているそうです。またダルスには、他の海藻に比べて豊富な栄養素がたっぷり。鉄分、カルシウム、ヨウ素などのカルシウムをはじめ、ビタミン、食物繊維、さらにはオメガ3脂肪酸やオメガ6脂肪酸といったものまでバランスよく含まれています。同じ海藻であるワカメと比べても、カリウムは3倍、鉄分に至っては30倍と、その違いは歴然。日頃から不規則な食事で栄養が偏っている、そんなおすすめのスーパーフードとなっています。

 

【2 自然のビタミンC含有量が世界一「カカドゥプラム」】

 

カカドゥプラムは、オーストラリアで生息する固有木になる実。昔から先住民族アボリジニの生薬としても利用されてきたカカドゥプラムは、近年美容の分野で非常に注目を集めています。それもそのはず、カカドゥプラムは、天然のビタミンCの含有量が世界一。カカドゥプラム100gあたり3150mgのビタミンCが含まれており、その量はオレンジの約60倍にも相当するそうです。高い抗酸化作用を持つビタミンCは、活性酸素を除去して若々しさを保つ効果が期待できます。加齢に伴い肌トラブルが現れやすくなった人にはもちろん、紫外線が強く降り注ぐ夏の季節には重宝するスーパーフードと言えそうですね。

 

【3 おなじみのスパイスは美容効果が抜群だった「ターメリック」】

 

ターメリックは、ウコンの根茎を乾燥させてパウダーにしたもの。カレーをはじめとするインド料理に欠かせないスパイスとして、誰もが一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。そんなターメリック、実はインドの伝統医学「アーユルヴェーダ」でも使用されているもので、健康・美容効果が期待できるんです。ターメリックに含まれるクルクミンは、ポリフェノールの一種。高い抗酸化作用はもちろん、胃の健康維持、肝機能向上などの効能があると言われています。インド料理を食べるとなんとなく元気になるというのも、ターメリックに含まれるクルクミンのおかげかもしれませんね。ターメリックは色々な味付けに馴染むので、日頃の料理に手軽に使えます。またインドではお肌の手入れとして、ヨーグルトや蜂蜜にターメリックを混ぜてパックとして使うそうです。
体も肌も夏バテになりやすい今の季節にぜひとも取り入れてみてはいかが?

 

【4 普段使う砂糖の代用におすすめ「ココナッツシュガー」】

 

ココヤシの蕾から採れる蜂蜜が原料のココナッツシュガーは、黒糖のようなコクと優しい甘さがあります。そんなココナッツシュガーがスーパーフードとして注目を浴びているのは、食後の血糖値が緩やかに上昇する低GIであることから。ココナッツシュガーはGI値が35と、白砂糖の110、蜂蜜の88と比べても圧倒的に低いのが特徴的です。食後の血糖値の上昇を緩やかにしてくれるので、脂肪蓄積を抑えて肥満を予防してくれる効果が期待できます。またココナッツシュガーには、タンパク質を作る素となるアミノ酸16種類や、集中力や記憶力を高めるビタミンB群、そして腸内環境を整える食物繊維も含まれています。健康はもちろんダイエットを気にする女性は、この機会に普段の砂糖をココナッツシュガーに変えてみてはいかがでしょうか。

 

【5 別名“神の食べ物”とも呼ばれている「カカオニブ」】

 

カカオニブとは、カカオ豆の殻を取り除き、フレーク状にしたものです。チョコレートの原料としてはおなじみのカカオ豆ではありますが、カカオニブ自体には甘さがなくカリカリとした食感があります。そんなカカオニブ、カカオの生産地では「神の食べ物」と呼ばれるほど、栄養価が高いスーパーフードとして知られています。カカオニブの栄養には、アントシアニンやフラバノールなどの高い抗酸化作用を持つポリフェノール類、緑茶の4倍にも上るカテキン、さらには幸福感を生み出すアナンダアミドなどがあります。
またカカオニブには、悪玉コレステロール値を下げて血液をサラサラにする効果も期待できます。独特の食感を持つカカオニブは、シリアルやアイスクリーム、ヨーグルトに混ぜて食べるのがおすすめとなっています。

 

【いかがでしたか?】

今回ご紹介した5つのスーパーフードは、オンラインショップを中心に販売されています。まだまだ認知度は低めではありますが、それぞれが持つ美容・ダイエット効果は抜群なので、気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。

▲TOP