コラム▲TOP

夏野菜を食べて健康的に痩せる!ダイエットにおすすめな夏野菜4選

Beautiful young woman holding a plate with food

ダイエットに嬉しい栄養がたっぷり含まれている夏野菜。今の季節、食卓に並ぶことも多いのではないでしょうか。そこで今回は、ダイエットにおすすめな夏野菜4選をご紹介。辛い食事制限や運動はやめにして、今こそ栄養満点の夏野菜を積極的に食べましょう!



【夏野菜がおいしい季節がやってきた!】

夏は太陽の恵みをたっぷり浴びた夏野菜が美味しい季節。色鮮やかな夏野菜を、様々なアレンジで美味しく食べる方も多いのではないでしょうか。そんな夏野菜の中には、栄養満点でダイエット効果が期待できるものがいくつかあります。美味しく食べてダイエットを成功させたい!と感じている人は、ぜひ夏野菜を毎日の食生活に取り入れて、健康的に痩せてみませんか?今回ご紹介する夏野菜は、ダイエットに効果的と口コミでも高評価なものばかりなので、気になった人はぜひ今日から試してみてくださいね。



【ダイエットにおすすめな夏野菜#1 夏野菜の中でも最強のダイエット効果と美容効果を持つ「トマト」】


“夏野菜”と言ったら、まず最初にトマトを思い浮かべる人も多いはず。そんなトマトにはビタミンEのなんと500倍もの抗酸化作用を持つリコピンが豊富に含まれています。抗酸化作用は、ガンや生活習慣病、肌トラブルの原因となる活性酸素を取り除く働きがあり、いつまでも若々しくいたい女性はぜひとも積極的に食べたい食材。またトマトにはリコピンの他にも、脂肪燃焼効果や中性脂肪の減少に効果的な成分「13-oxo-ODA」が含まれており、ダイエットを強力にサポートしてくれます。トマトは熱にも強い野菜なので、生はもちろん。調理しても豊富な栄養を摂取することができます。またトマトに含まれるリコピンは油と一緒に摂ることで吸収力が高まるので、オリーブオイルをかけて食べるのもおすすめです。

”あと食前にトマト食べると食欲抑えられるって見ましたよ!実際にその人はダイエット成功してました” (引用:https://twitter.com/)



【ダイエットにおすすめな夏野菜#2 夏バテを解消して元気な体をサポート「ナス」】


鮮やかな紫色が特徴的なナスは、煮る、焼く、蒸す、揚げる、そして漬物など、様々な調理法で食べても美味しく頂ける夏野菜です。そんなナスには、ビタミンB群、ビタミンC、カリウム、鉄、カルシウム、食物繊維などが含まれており、バランス良く栄養が摂取できます。中でもカリウムの含有量が多く、塩分の摂りすぎで起こるむくみを和らげてくれる効果にも期待大。長時間のデスクワークでむくみやすいと悩む女性には、大変嬉しい夏野菜と言えるのではないでしょうか。また胃液の分泌を促す成分「コリン」の働きにより、夏バテの食欲不振を解消する効果もあると言われています。夏の暑さで体のだるさを感じたときこそ、ぜひナスを食べてみてはいかがでしょうか。

”ダイエットにはナスのぬか漬けが良い!? ナスには、体の代謝や解毒を促進し、 むくみ改善に効果のあるカリウムが豊富で、 ダイエット促進効果の高い成分がとても多く含まれています” (引用:https://twitter.com/)



【ダイエットにおすすめな夏野菜#3 低カロリーだからお腹いっぱい食べれる!「きゅうり」】


みずみずしい食感で夏の暑さを和らげてくれるきゅうりは、食卓ではもちろんのこと、夏祭りの屋台でもよく見かける、夏には欠かせない野菜ですよね。そんなきゅうりは1本当たり約15kcalと非常に低カロリー食材。お腹いっぱい食べても1日の摂取カロリーにあまり響かないのは嬉しいですよね。またきゅうりには、酵素の一種「ホスホリパーゼ」が含まれており、脂肪分解を促す効果が期待できます。その他にもビタミンC、食物繊維と言った、ダイエットをサポートしてくれる栄養が含まれています。食事のおかずとしてはもちろん、小腹が空いたときなど、きゅうりを食べて上手にダイエットを乗り切ってみてはいかがでしょうか。

”夏っていうときゅうりの浅漬けだね 去年は夏バテで普段唯一食欲落ちずに食べれたのがそれだった そしてダイエット成功!” (引用:https://twitter.com/)



【ダイエットにおすすめな夏野菜#4 ネバネバ食材の代表格!「オクラ」】


ネバネバ食材の代表格であるオクラは、付け合わせとして食べたり、他のネバネバ食材と混ぜて食べたりと、様々なアレンジをして食べることができる夏野菜です。そんなオクラには、水溶性・不溶性の食物繊維が合わせて5g含まれており、腸内環境を整えて便通をスムーズにしてくれる効果が期待できます。また摂取した糖質を消費しやすくする働きがあるビタミンB1は、ケールの約1.5倍も含まれています。まさにダイエット食材とも言えるオクラは、納豆、ツナ、豆腐、鶏のササミと言った、タンパク質を多く含む食材と一緒に摂るのがおすすめ。筋肉の成長を促して代謝をアップさせることができます。

”ダイエットしてるわけじゃないけど、オクラにハマってオクラ・豆腐・納豆+おかずを週4食べ続けた結果、1キロ痩せた…” (引用:https://twitter.com/)



【いかがでしたか?】

夏野菜は旬の食材でもあるため、スーパーでは安価で購入することができます。お財布に優しく、それでいてダイエット効果も得られる夏野菜を、ぜひ毎日の食生活に取り入れてみてくださいね。

▲TOP