コラム▲TOP

ダイエットを強力バックアップ!夏に飲みたいおすすめトクホ飲料5選

Woman on the swimming pool holding jar with orange juice.

近年、特定保健用食品に指定されたドリンク「トクホ飲料」が、各メーカーから数多く登場しています。食事と一緒に飲むのはもちろん、毎日の水分補給として飲んでいる人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、夏におすすめのトクホ飲料5選を口コミと共にご紹介。今まさにダイエット中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。



【そもそも、特定保健用食品って何?】

特定保健用食品という名前は聞いたことがあっても、実際にどんなものなのかは詳しく知らない方も多いのでは?そもそも特定保健用食品とは、消費者庁が認可する、特定の健康効果が期待できる食品のこと。別名「トクホ」とも呼ばれています。トクホとして認可されているものには、お腹の調子を整えたり、食後の血糖値の上昇を抑えたり、身体に脂肪がつきにくいなど、さまざまあります。最近ではコンビニにもトクホの商品が数多く並んでおり、糖質・脂質のコントロールやダイエットのために購入する人も多いはず。そんなトクホは、ダイエットをする人にとってとても心強い存在と言えそうですね。

ここからは早速、おすすめのトクホ飲料をご紹介していきたいと思います。食事と一緒に飲んだり、デスクワーク中の水分補給に飲んだり、それぞれのライフスタイルに合わせてぜひトクホ飲料を活用してみてくださいね。



【ダイエットにオススメ!オススメトクホ#1 トクホ飲料の先駆け!「ヘルシアシリーズ」】


トクホ飲料と言えば「ヘルシア」を思い浮かべる人も多いのでは?そんなトクホ飲料の先駆けでもあるヘルシアは、脂肪の分解を促進するだけでなく、脂肪を代謝する効果も期待できます。最近では定番の「ヘルシア緑茶」に加え、苦味が軽減され香ばしい味が楽しめる「ヘルシア五穀めぐみ茶」、レモンのすっきりした後味が美味しい「ヘルシアスパークリング」、仕事中のリフレッシュに最適な「ヘルシアコーヒー」なども登場。苦いお茶が苦手な人でも、美味しく飲めて、体内の脂肪代謝力を高めることができます。また脂肪を消費しやすくする「ヘルシアウォーター」は、運動時の水分補給にもおすすめです。

”ヘルシアウォーターで去年からマイナス16キロ達成中です(‘ω’)” (引用:https://twitter.com/)



【ダイエットにオススメ!オススメトクホ#2 大人気コーヒー飲料からついに登場!「ボスブラック(特定保健用食品)】


男性はもちろん女性にも人気のボスシリーズから、トクホのボスブラックが登場!脂肪の吸収を抑える効果がある「コーヒー豆マンノオリゴ糖」を配合し、脂肪が体内に吸収されることなく体外に排出されやすい環境へと導いてくれます。健康効果はもちろん、深いコクを同時に味わうことができるのも、コーヒー豆にとことんこだわるボスシリーズならではと言えます。オフィスではコーヒーが欠かせない!という方は、ぜひボスブラックを試してみてはいかがでしょうか。

”ボスブラック飲んでいます!普通のコーヒーと同じようにおいしく飲めるのがいい!そして、脂肪の吸収を抑えてくれるから、ちょっと体脂肪が気になっている私にもぴったり!おいしく飲んで、健康管理もできちゃうのがいいね!” (引用:https://twitter.com/)



【ダイエットにオススメ!オススメトクホ#3 炭酸なのにトクホ!?「ペプシスペシャル(特定保健用食品)」】


コーラ飲料としてお馴染みのペプシコーラに、難消化性デキストリン(食物繊維)を配合したトクホ飲料。摂取した脂肪の吸収を抑えるだけでなく、食後の血中中性脂肪の上昇を穏やかにしてくれます。独特のクセがある難消化性デキストリンの味を軽減し、ペプシならではの爽やかな味が楽しめるペプシスペシャル。ダイエットが辛くなったときのリフレッシュにもおすすめです。

”最近高くなったから買わなくなったけれどもペプシスペシャル毎日飲んでたけれど20kg程痩せて腹筋割れたのは私です(笑)” (引用:https://twitter.com/)



【ダイエットにオススメ!オススメトクホ#4 女性に大人気!「特茶ジャスミンカテキン」】


ヘルシアシリーズに並ぶ定番トクホ飲料「伊右衛門 特茶」に、ジャスミン味が仲間入り!特級のジャスミン茶葉に、老舗茶舗「福寿園」の茶匠が厳選した国産緑茶を加えて、すっきりとした味わいの中に、緑茶独特の深みを感じることができます。もちろん「伊右衛門 特茶」同様、脂肪分解酵素を活性化させる成分「ケルセチン配糖体」を配合されており、体脂肪を減らすのを助ける効果が期待できるのも嬉しいポイント。ダイエットがなかなかうまくいかないと落ち込む女性は、特茶ジャスミン味を飲んでやる気をチャージしてみてはいかが?

”ふわっとジャスミンの香りが鼻に抜けたあと、キリッとした苦味がクセになる♡これで体脂肪減るんだったら、これからは積極的に選んじゃうな” (引用:https://twitter.com/)



【ダイエットにオススメ!オススメトクホ#5 すっきりとした味がクセになる!「食事と一緒に十六茶W」】


お茶飲料としてたくさんの人から支持を集める十六茶に、脂肪や糖の吸収を穏やかにする難消化デキストリンをプラスしたトクホ飲料です。中でも注目したいのが、その飲みやすさ。各種メーカーから登場するトクホ茶に比べて、香ばしさとすっきり感が味わえる「食事と一緒に十六茶W」は、お茶そのものが苦手という方にもおすすめとなっています。普段から外食やコンビニ弁当に頼りがちな人は、ぜひ「食事と一緒に十六茶W」を飲んでみてくださいね。

”トクホなお茶の中でも十六茶ダブルはおいしいな。どれも苦いな苦いなーと避けてきたけどこれは飲みやすい。一本ずつ買うとお高いから箱買いしようかな。” (引用:https://twitter.com/)



【いかがでしたか?】

トクホ飲料は、最近ではコンビニでも手軽に購入することができ、身近なダイエット食品の一つとも言えるのではないでしょうか。最近ダイエットがうまくいかないと悩んでいる人は、ぜひトクホ飲料を利用してダイエット効果をアップさせましょう!

▲TOP