コラム▲TOP

ダイエットで痩せるだけではなく、キレイな体になりたい!家でもできる軽い筋トレ運動

ダイエットするけど、痩せるだけでなく女性らしいキレイなラインも手に入れたいと願う人にとって、筋トレは必須のエクササイズ。でもジムに通う時間なんて、仕事や家事に忙しい女性にはありません。そこで今回は、口コミで実践した自宅で簡単にできる筋トレをご紹介。気付いたときにパパッと行って、モデルさんのような美ボディを目指してみてくださいね。


Woman stretching

【筋トレのメリットとは?】

筋トレは男性がやるものだと思っていませんか?筋トレには筋肉を大きくすることのほかにも、女性に嬉しいたくさんのメリットがあります。ここでは筋トレのメリットについて見ていきたいと思います。

#1 見た目にメリハリがでる

運動が苦手だからと厳しい食事制限だけでダイエットをする女性も多いかと思います。しかし食べる量を少なくするダイエットは、ボディラインを作る筋肉を衰えさせ、見た目にも残念なボディにしてしまいます。筋トレは女性らしい柔らかく綺麗なラインを作るために必要不可欠なんですね。また最近では、モデルさんやタレントさんの多くが筋トレを取り入れており、「腹筋女子」という言葉がトレンド入りしています。

#2 より多くのカロリーが消費されて、痩せ体質に!

筋トレを行って筋肉の量が増えれば、運動時に消費するカロリー量がアップします。つまり同じ体型の人が同じ運動を行う際、筋肉量が多い人の方がよりカロリーを消費するということ。筋トレを続ければ、食べた分のカロリーが蓄積されにくくなるため、結果ダイエットしやすい痩せ体質になることができるんですね。

#3 アンチエイジングに効果的

筋トレには、疲れやすくなったり、別名”若返りホルモン”とも呼ばれる成長ホルモンの分泌を促進させる効果があります。成長ホルモンには、免疫機能を正常に保ったり、肌や髪の代謝を助けたり、健康な身体づくりを助ける働きがあるため、アンチエイジング効果をもたらしてくれると言われているんです。また見た目も若々しくなるため、年齢が下に見られるなんて特典もあります。

#4 脳の働きが活性化する

最近の研究では、筋トレが脳の働きを活発にさせることが徐々に明らかとなっています。全ての動作の効率がアップしたり、記憶力が向上したり、ストレスを軽減したりと、ここでは書き切れないくらいのメリットをもたらしてくれるんです。最近仕事がなかなかうまくいかない…なんて方は、もしかすると筋トレをはじめてみる良い機会かもしれませんね。


【手軽だから毎日続けやすい!口コミから厳選☆自宅で簡単にできる筋トレ5選】

筋トレがもたらしてくれるたくさんのメリットが分かったところで、自宅で簡単に始められる筋トレをご紹介していきたいと思います。

#1 足の後ろ側やお尻の筋肉に効果的「バックキック」

①両足を揃えて、両手は腰に当てます。

②右足を後ろに蹴り上げます。

③左足を後ろに蹴り上げます。

④15回ほど繰り返します。

キッチンでもできる筋トレなので、料理中にぜひ試してみてはいかがでしょうか?慣れてきたら蹴り上げた足を内側に入れてみて。内股にある筋肉を刺激することができます。

#2 下半身全体の筋肉を刺激「膝上げ運動」

①両足を揃えて手を腰に添えます。

②膝が90度になるように、片足をあげます。

③反対側も同様に行います。

最初は20回、30回と回数から始めるのがおすすめ。慣れてきたら1分、2分と時間で行いましょう。

#3 インナーマッスルを効率的に鍛える「プランク」

①床にうつ伏せになります

②両つま先を立てて、お尻を肩の位置まで上げます。

③肩とお尻が同じ高さになるように30秒キープします。

腹横筋や腹斜筋を鍛えるプランクは、夏に向けてペタンコお腹やくびれを手に入れたい人におすすめの筋トレです。30秒に慣れてきたら徐々に時間を伸ばして行いましょう。

#4 腹筋に憧れの縦線を作る「クランチ」

①仰向けになり、頭の後ろで手を重ねます。

②膝を90度に曲げ、足を持ち上げます。

③息を吐きながらおへそを見るように、頭が膝に着く感覚で起こします。

④息を吸いながら戻します。10回×3セット行います。

呼吸に意識して行うとより腹筋に力が入ります。少しの回数でかなり腹筋が刺激される筋トレです。

#5 上向きのお尻が手に入る「ヒップリフト」

①仰向けに寝て、ゆっくりお尻を持ち上げます。

②ゆっくり戻します。15回×3セット行います。

背中の下部分や、腰回りの筋肉を鍛えることができるヒップリフト。お尻を持ち上げ過ぎて背中が反ってしまうと逆効果なので、お腹から膝までが一直線になることを意識して行いましょう。


【キレイな体を最短で手に入れるなら、バイオエステBTB!】

筋トレより簡単に最短で美ボディが欲しい!そんなわがまま女性には、痩身専門エステサロン・バイオエステBTBがオススメです。国内の専門メーカーと共同で開発したハイブリッドマシン「セルファイアEX」は、ラジオ波やローリングといった従来の機能に加え、筋肉を効率的に刺激するEMS機能もプラスで搭載。代謝促進だけでなく、美しいボディラインが寝ているだけで手に入ると人気を集めているんです。

毎日仕事が忙しく筋トレをすることを億劫に感じる女性は、バイオエステBTBで最短でダイエットを成功させてみてはいかがでしょうか。


いかがでしたか?

今回ご紹介した家で簡単にできる筋トレは、運動が苦手な人でも続けやすいものばかり。ビキニを着こなしたいと感じる人は、今から夏に向けて筋トレを続けてみませんか?今まで諦めていたボディを今こそ手に入れましょ♡

▲TOP