コラム▲TOP

心当たりがあるかも?女性のいびきの身近な原因と解消法

いびきで悩む女性は意外に多いんです。いびきを気にしてお泊りの際にはぐっすり眠れなかったりする悩ましい女性のいびきの解消法を、いびきの原因別にご紹介します!安心してぐっすり寝られるようになるためにも参考にしていただければ幸いです。

 

 

意外に多い女性のいびき

いびきといえば男性に多いイメージではありませんか?そんなイメージから「いびきをかくのは私だけ?」と悩む女性が多いとか。しかし、実はいびきに悩まされる女性は意外にたくさんいるんです。とある製薬会社のアンケートでは、30%以上もの女性が「ほぼ毎日いびきをかく」と回答した結果があります。つまり、約3人に1人の女性が自分のいびきに悩んでいるんですね。
多くの女性を悩ませているいびきの原因の中でも身近なものは、大きく分けて5つあります。その原因別にいびきの解消法をご紹介します。今一度自分の状態と照らし合わせながら、自分に合った原因と解消法を見つけてくださいね♪

 

 

口呼吸がいびきに影響

①いびきをする人の多くが口呼吸

いびきをする人のほとんどが口呼吸をしていると言われています。呼吸のために口を開けていると、舌が喉の奥に落ち込む状態になります。すると、気道が圧迫され狭くなるため、いびきが引き起こされてしまうんです。まずは、この口呼吸を改善することがいびき解消への第一歩!

 

②口呼吸が原因の場合の解消法

睡眠中に口呼吸になってしまっている原因は人によって様々あります。アレルギー性鼻炎や肥厚性鼻炎によって鼻呼吸ができない場合には、それらを解消しましょう。快適な鼻呼吸をサポートしてくれる市販のグッズを使ってみるのもアリ!鼻づまりの症状が酷い場合には、レーザーで鼻の粘膜を焼き、部分的に取り除く手術もあります。手術とまではいかないとしても、一度耳鼻咽喉科にて相談されることをおすすめします。

 

 

喉の内部についた脂肪が原因

①脂肪が気道を圧迫

太ってしまうと喉の内部にも脂肪がついてしまい、気道を狭くしてしまいます。いびきでお悩みの方の中には「最近太ったな……」と心当たりがあるのではないのでしょうか?


②ダイエットでいびきを解消

喉の内部の脂肪によっていびきが引き起こされている場合には、当然痩せれば解消されます。毎日続けられる無理のない運動や、バランスの取れた食生活等でダイエットに励みましょう。

 

 

出典:http://weheartit.com/

仰向きで寝ることもいびきに影響

①仰向けで寝ると舌が奥に

仰向けで寝ると重力の関係から舌が喉の奥に下がります。奥に下がった舌が上気道を狭くしてしまうので、いびきが発生してしまうんです。2と同じ状態ですね。


②横向きで寝るとgood

もしも仰向きで寝ているのであれば、横向きで寝るだけでもいびきのリスクを減らせます。どのような姿勢で寝ているのかもいびきには深く関係しているんですね。

 

 

出典:http://weheartit.com/

睡眠前のアルコール摂取も原因に

①寝酒をしてしまっていませんか?

寝付きが悪いからと寝酒をしていませんか?筋肉の緊張を緩ませる作用のあるアルコールによって、気道が狭くなります。お酒を飲んだ時だけいびきをかく方は、このアルコールの作用が原因となっていることでしょう。


②飲酒は寝る3時間前までに

アルコールを体内で分解するには、3時間ほどかかります。そのことを考えると飲酒は眠りにつく3時間前には切り上げましょう。夕食と一緒にお酒を飲む方が多いかと思いますが、長酒は避けるようにしてくださいね。

 

 

出典:http://weheartit.com/

意外にも疲れがいびきに影響

①溜まりすぎてませんか?疲れやストレス

疲れやストレスが蓄積されると、睡眠中に体が無意識のうちにより多くの酸素を取り入れようと鼻呼吸だけでなく口呼吸もするようになります。先述の通り、口呼吸はいびきの原因。疲れやストレスが意外にもいびきの原因にもなるんですね。


②リフレッシュとリラックスを忘れないで

ストレスや疲れはいびきの原因になるほかにも様々な悪影響があります。溜め込んでしまわないためにも、好きなことをしてストレスを解消したり、何もしない日を作ってしっかりと自分の体を労ってあげましょう。

 


いかがでしたか?

ご紹介した原因の中で心当たりがない方は、その他に原因があると考えられます。耳鼻咽喉科に受診し、医師に相談されることをおすすめします。

 

▲TOP