コラム▲TOP

ダイエットは人任せにしたほうがうまくいくパーソナルトレーニングで計画的に痩せよう



ダイエットをしようと決意しても、食事や運動を毎日しっかりと自己管理するのは難しいですよね。そんな中、近年注目を浴びているのがパーソナルトレーニング。専属トレーナーとマンツーマンで行うダイエットで、確実に理想ボディを手に入れる人が続出しています。



【そもそもパーソナルトレーニングとは】

パーソナルトレーニングとは、専門トレーナーとマンツーマンで行うトレーニング。CMや雑誌で、その名前を一度は聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。体型に悩みを持つ芸能人が、パーソナルトレーニングによってボディメイクを成功させた映像は、いつ観ても驚かされますよね。
ダイエットを目的としたパーソナルトレーニングは大きく分けて、3つの種類があります。

①大手フィットネスクラブでのパーソナルトレーニング

運動の面でのサポートがメインとなります。トレーニングには、フィットネスクラブのスタッフもしくは外注の専門トレーナーがつきます。フィットネスクラブの月額料金にαとなるものの、手頃な値段でパーソナルトレーニングを受けることができるのが特徴的です。

②フリーランスで活動するトレーナーと行うパーソナルトレーニング

フリーランスのトレーナーは、どのジムにも属さず、顧客と直接契約します。フリーランスのトレーナーの特徴は、トレーニングの交渉がしやすく、細かい要望にも応えてくれるということ。またボディメイクを専門に行っているトレーナーは経験値も高く、その分短期間でのダイエット効果が実感しやすいと言えます。金額はトレーナーによって大きく変わりますが、人気のトレーナーほど金額は高くなります。

③パーソナルジムで行うパーソナルトレーニング

CMや雑誌で有名なパーソナルトレーニングはこれに当てはまり、全国的にも認知度が高まっているのが、パーソナルジムでのトレーニングです。このパーソナルトレーニングでは、独自のメソッドで食事と運動を徹底的にサポートするのが特徴的。またフリーランスで活動するトレーナーと契約するよりも、比較的安くトレーニングを受けることができます。



【パーソナルトレーニングのメリットとは】


ダイエットには自身の体に合った運動と、栄養バランスの取れた食事が必要不可欠です。しかし正しい知識がないまま自己流で運動や食事の管理をしてしまうと、体に悪影響を与えたり、最悪リバウンドを引き起こしてしまうことにも。しかし専門トレーナーに運動や食事を管理してもらうパーソナルトレーニングは、リバウンドなしで健康的に痩せることができるメリットがあります。

①オーダーメイドのトレーニングメニュー

パーソナルトレーニングのトレーニングメニューは、一人ひとりの体型や体質に合わせて作られ、運動中はトレーナーの指導を受けます。これは、効率的に体を鍛えることができることはもちろん、一人だと甘えが出てしまうダイエットのモチベーション維持にも繋がります。また筋肉やダイエットのメカニズムを習得したトレーナーに教わっているという安心感も、パーソナルトレーニングの大きなメリット一つと言えるのではないでしょうか。

②食事管理も徹底して行われる

パーソナルトレーニングでは、運動の他に食事管理もトレーナーから指導を受けます。中には、1日に食べたものをメールで報告するパーソナルトレーニングジムもあるようで、食事管理が苦手な人にとっては心強い存在ではないでしょうか。



【パーソナルトレーニングのデメリット】


パーソナルトレーニングは、短期間でダイエット効果を得ることができるものの、費用が高くついてしまうデメリットがあります。ジムの規模によって費用は大きく異なりますが、大手のパーソナルトレーニングジムを例に挙げると、およそ3ヶ月のトレーニングで、50万円ほど掛かるそうです。気軽にできるものではないからこそ、理想のボディ像や明確なダイエットプランを持って申し込むのが重要と言えそうですね。

【パーソナルトレーニング並みのサポートが受けれるエステサロンをご紹介】


「パーソナルトレーニングよりも手軽に女性らしいボディラインを手に入れたい…」と感じる人は、痩身専門エステサロンを利用してみてはいかが
全国に21店舗展開するバイオエステBTBは、セルライトに徹底アプローチするハイブリッドマシンとハンドマッサージで、美しいボディラインへと導く痩身専門エステサロンです。そして施術の高さに加えて、痩身論をはじめとした豊富な知識を学んだスタッフのサポートも人気の秘密。ダイエットに関するさまざまな悩みに対して的確なアドバイスが受けれるとのことで、ダイエット中の不安をしっかりと解消してくれます。バイオエステBTBのダイエットサポートは、まさにパーソナルトレーニング並みと言っても過言ではないかもしれませんね。
そんなバイオエステBTBでは、現在3つの初回体験コースを提供中。高品質なエステマシンはもちろん、豊富な知識を持つスタッフとのカウンセリングも受けられるので、この機会にぜひ申し込んでみてはいかがでしょうか。



【いかがでしたか?】

自己流のダイエットがなかなかうまくいかないと悩む女性は、この機会にパーソナルトレーニングを検討してみてはいかがでしょうか。自分のボディに自身がつけば毎日をもっとアクティブに過ごせること間違いなしですよ!

▲TOP