コラム▲TOP

今の時代は油にこだわる!MCTオイルがダイエットにおすすめな理由

olive oil spoon

オリーブオイル、アマニ油、エゴマ油、ココナッツオイルなど、近年ダイエットや美容に効果のある油が続々と登場しています。その中でも特に今注目を浴びているのが、脂肪になりにくい油「MCTオイル」。今回は、ダイエットをがっちりサポートしてくれるMCTオイルについて、詳しくご紹介したいと思います。



【長年医療現場で使用されてきたMCTオイルとは?】

MCTは「Medium Chain Triglyceride」の略で、中鎖脂肪酸100%で出来た人工オイルのことを指します。この中鎖脂肪酸とは、ココナッツやパームフルーツなどのヤシ科植物から採れる天然成分で、母乳や牛乳にも含まれているもの。私たちが普段口にする成分の一つとなっています。ちなみに、最近その効果に注目が集まる「ココナッツオイル」には、中鎖脂肪酸がおよそ60%含まれています。

最近のオイルブームで注目されるようになったMCTオイルは、実は医療現場において40年以上も使われてきたもの。未熟児や腎臓病患者などへの栄養補給として、今もなお広く利用されています。



【MCTオイルがもたらすダイエット効果とは?】

近年注目を浴びるMCTオイルには、健康、美容、ダイエットと、様々な効果が期待できます。その中でも特にダイエット効果が高いと言われています。現代人の強い味方となってくれるMCTオイルのダイエット効果とは、一体どんなものなのでしょうか。

<体内の脂肪燃焼を促して、かつ脂肪として蓄積されにくい>

MCTオイルは、「ケトン体」と呼ばれる物質を作り出す性質があります。このケトン体とは、肝臓で作られるもので、脂肪を燃焼させてエネルギーに変換させる働きがあります。そのためMCTオイルを日頃から摂取することで、体内の脂肪燃焼が促進され、痩せやすい体へと導いてくれるのです。

加えて、MCTオイルに含まれる中鎖脂肪酸は、菜種油などに含まれる長鎖脂肪酸に比べ、4−5倍も早く分解されます。つまりオイル=脂質であるにも関わらず、脂肪に蓄積されにくいというわけなんです。MCTオイルは、運動不足から肥満になりやすい現代人にとって、非常に嬉しい存在かもしれませんね。

<内臓脂肪が減少し、ウエストが細くなる実験結果も!>

MCTオイルが持つ脂肪燃焼効果は、実験結果でも証明されています。食用油としてMCTオイルを使った人の中には、内臓脂肪が減ったことで、12週間でウエストがおよそ4cmもサイズダウンしたそう。脂肪の中でも特に落ちにくい部分である内臓脂肪が減るというのは、MCTオイルを摂取するメリットの一つと言えるのではないでしょうか。



【MCTオイルは無味無臭で、どんな料理にも合う!】

ダイエット効果が高いMCTオイルは、味や匂いがありません。そのため食用油としてはもちろん、調味料に混ぜたり、ご飯や味噌汁に数滴垂らしたりと、様々な使い方ができます。日頃から外食やコンビニ弁当に頼りがちな人は、この機会にMCTオイルを利用してみるのもいいかもしれませんね。



【MCTオイルを摂取するときの注意点とは?】

MCTオイルがいくら体に良いからといって、たくさん摂取してしまうのは禁物です。MCTオイルは小さじ1杯当たりおよそ45cal。料理すべてに使ってしまうと摂取カロリーがオーバーしてしまうことにもなりかねないので、過剰摂取は控えましょう。

またMCTオイルには整腸作用があります。そのため適量であれば問題ありませんが、場合によっては下痢や腹痛を引き起こす場合もあります。MCTオイルのパッケージには適量が記載されているので、その量を超えないようにしてくださいね。



【MCTオイルの選び方!】

MCTオイルは、一般的に中鎖脂肪酸が100%のものを指しますが、中には他の油とブレンドされて100%ではないものも販売されています。しかしながら、MCTオイルが持つ効能を得るためには、やはり純度100%のものを選ぶのがおすすめです。スーパーでMCTオイルを買う際は、パッケージの成分表を確認してから購入してくださいね。



【MCTオイルの口コミ紹介】

”MCTオイルダイエットで糖質OFF、、約2ヶ月で6kg痩せた” (引用:https://twitter.com/RenTakuma_1532/status/884792652893306880)

”mctオイルを朝昼摂り始めて1週間くらいだけど3キロ痩せた〜!集中力も上がった気がするし、完食しなくなった。ファスティンも使った事あるけど、こっちの方が安全に食欲抑制できていいかも。” (引用:https://twitter.com/suzumi00/status/881653902164107264)

”MCTオイルすごい! 空腹の時間が減った!! 体重も24日から-1.6㌔痩せた٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ゆる〜くだから糖質とっているしお菓子もちょろっと食べちゃってるけど(笑)” (引用:https://twitter.com/cherrylips828/status/868486757196505088)

”MCTオイルダイエットやってよかったなぁ。食事制限の効果もあると思うけども1ヶ月半ぐらいで8キロぐらい痩せた!!” (引用:https://twitter.com/mirin300/status/851043902320549888)



【いかがでしたか?】

口コミを見ても分かるように、MCTオイルは非常に高いダイエット効果をあります。日頃から痩せたいと思ってはいるものの、なかなかダイエットがうまくいかない…そう感じている人は、ぜひこの機会にMCTオイルを利用してみてはいかがでしょうか。

▲TOP