コラム▲TOP

果物&サラダは選び方次第で太る?フルーツダイエットとサラダダイエットの効果をさらに上げるためのポイントとは

furuit_salad01

低カロリーで、手軽に取り入れやすいフルーツダイエットとサラダダイエット。しかし間違った方法で行ってしまうと、逆にどんどん太ってしまうんです!そこで今回は、フルーツダイエットとサラダダイエットをより効果的に行うためのポイントをご紹介。これからダイエットを始める人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


【低カロリーで満腹感が得やすい「フルーツダイエット」】

フルーツダイエットは、日頃の食事をフルーツに置き換えて行うダイエット方法です。通常の食事に比べカロリーが少なく、また水分を多く含んでいるため、満腹感が得やすいという特徴があります。そしてエネルギー代謝に欠かせない働きがあるビタミン・ミネラル類が豊富に含まれているので、健康的に痩せたい女性に特におすすめです。


【フルーツダイエットでは糖質に注意!】

フルーツは、通常の1食分のカロリーより低カロリー。その一方でフルーツの中には糖質を多く含むものがあり、それらを食べると逆に太ってしまう可能性があります。糖質は体内に吸収されるとエネルギーを消費するための活動源となるもの。しかし大量に摂取してしまうと、消費しきれずに脂肪として蓄積されてしまうんです。最近では“糖質制限ダイエット”がポピュラーになってきていますが、一度の食事で出来るだけ糖質を抑えることが、痩せるためには重要。フルーツは低カロリーだからと安心せず、過度な糖質摂取にならないように意識して選びましょう。

ちなみに糖質が多く含まれるフルーツには…
・アケビ
・マンゴー
・アメリカンチェリー
・りんご
・バナナ

などが挙げられます。フルーツダイエットでは、これらのフルーツはなるべく避ける、また食べるとしても量は少なくしたほうが良いかもしれません。一方でグレープフルーツ、スイカ、桃などは糖質の割合が低いと言われています。いずれにせよ、フルーツダイエットの成功率を上げたい人は、食べる前にどのくらいの糖質が含まれているかをチェックしてみてくださいね。


【ビタミン・ミネラルを補給して、体の内側から綺麗になれる「サラダダイエット」】

サラダダイエットは、食事前にサラダを食べるダイエット方法です。野菜に含まれる豊富な食物繊維によって便秘解消が期待できたり、サラダを食事前に食べてお腹を満たすことで、食べ過ぎを防ぎます。また野菜にはビタミンやミネラルがたっぷりと含まれており、ダイエット中に不足しがちな栄養が補えるというのも嬉しいポイント。サラダダイエットは、健康的に痩せたい女性にぴったりと言えそうですね。


【サラダダイエットはドレッシングのチョイスを意識しよう】

皆さんもご存知の通り、野菜は非常に低カロリーで、ダイエット食として適しています。しかし意外と見落としなのが、ドレッシングの存在。主な原料が油であるドレッシングは、選び方次第で、高カロリーとなってしまうんです。中でもごまドレッシングやシーザードレッシングなど、クリーミーなものほど油が多く含まれており、カロリーも高くなります。

サラダダイエットに適したドレッシングは、ノンオイルのものやさっぱりタイプのもの。最近ではノンオイルと言っても様々な味が登場しているので、美味しく続けることも難しくありません。サラダダイエットを続けているのになかなか変化が現れない…と感じる人は、ドレッシングのチョイスをこの機会に見直してはいかがでしょうか。


【さらにダイエット効果を高めたいなら、エステサロンがおすすめ!】

ダイエットは短期集中型!なんて人も多いはず。間近に控えた夏までに美ボディを手に入れたい人は、フルーツダイエットやサラダダイエットにエステサロンをプラスしてみませんか?エステサロンは、セルライトや脂肪に効率よくアプローチしてくれるエステマシンを導入し、短期間のサイズダウンを可能にします。またダイエットに精通したエステティシャンやスタッフのサポートによって、痩せ体質を手に入れることも難しくありません。ツラい運動なして美ボディが叶うエステサロンは、毎日忙しく過ごす現代の女性にぴったりのダイエット法とも言えそうですね。

全国に21店舗展開するバイオエステBTBは、最新のエステマシンとハンドマッサージの相乗効果でメリハリのあるボディを目指す痩身専門エステサロンです。国内の専門メーカーと共同開発したハイブリッドマシンは、ガチガチに固まったセルライトや脂肪をしっかりほぐし排出しやすい環境に整えてくれるのが特徴的。1回の施術でかなりのサイズダウンが期待できるとのことで、撮影や収録に忙しい有名人も多く通うエステサロンとしても知られているんです。


【いかがでしたか?】

フルーツダイエットやサラダダイエットは、正しい方法で行うことで、より効果を実感しやすくなります。肌見せする機会が増える季節に向けて、ダイエットをスタートさせたいと考えている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

▲TOP