コラム▲TOP

小顔になりたい人にオススメ♡顔太りを劇的に解消するフェイスヨガをご紹介!

体のシェイプアップばかり意識するあまり、顔太りを見過ごしていませんか?意外と多くの女性に起こる顔太り、実は簡単な方法でシェイプアップさせることができるんです。そこで今回は、口コミで沸騰中、職場や自宅で簡単にできるのに効果絶大な、フェイスヨガについてご紹介したいと思います。


Beauty face of young beautiful woman with pink flowers

【なぜ顔太りが起きてしまうの?】

「なんだか顔が大きくなっている!」と、ふと鏡をみたときにびっくりしてしまった経験はありませんか?口コミでよくある悩み、顔太りは、見た目の印象を大きく変えてしまうだけでなく、「写真に写りたくない」「お化粧する気が起きない」など、気持ちにも影響を与えます。そんな顔太り、大きく分けて2つの原因によって引き起こされています。

原因その1「表情筋の衰え」

顔の筋肉の総称・表情筋が衰えると、脂肪がつきやすい状態になります。加えて皮膚が重力に負けてたるむことでフェイスラインがぼやけ、顔が大きく見えてしまうんですね。無表情でいることが多かったり、スマホやパソコンを見るため常に顔を下に向けていたりすることが要因となる表情筋の衰え。一度顔についてしまった脂肪を落とすのは、ダイエットのようなボディについた無駄肉を落とすよりも大変だからこそ、普段から表情筋を意識した生活をすることが大切なんですね。

原因その2「むくみ」

顔太りのもう一つの原因は、血液やリンパの流れがスムーズにいかないことで余分な水分が溜まる「むくみ」。過度のアルコール摂取や塩分の多い食事、運動不足が要因となり、水分の排泄が滞ってしまうんです。そして顔のむくみは、重心が頭の方にいく就寝時から目覚めたときが一番ひどく、時間が経つごとに解消されるのが一般的。しかし日頃から不規則な生活をしているとむくみが慢性化し、何気なく過ごしているだけでは解消されなくなってしまいます。顔のむくみがひどいと感じたときに対策を講じる、というのが顔太りを阻止する第一歩となるんですね。


【顔太りとさようなら!今口コミで話題のフェイスヨガってなに?】

顔太りの悩みから解放されるためには、エステサロンに頼る以外は規則正しい食生活やこまめな運動を長く続けることが大切です。しかし仕事や家事で毎日忙しい日々を過ごしている人にとっては、難しいと感じるはず。そんな人にオススメしたいのが、今口コミで大人気、多くの女性から注目を浴びている「フェイスヨガ」なんです。

フェイスヨガは、無理なく手軽に行える顔の筋トレで、小顔効果はもちろんのこと、むくみ解消やリフトアップ、エステのような美肌効果など様々なメリットをもたらしてくれます。また脳に一番近い筋肉でもある表情筋を鍛えることで脳の血行が促進され、脳機能を活性化する効果も期待できるのだとか。さらに1−2週間で効果がでる手軽さも人気で、雑誌やテレビで今話題のエクササイズとしても有名です。顔太りをメイクや髪の毛で一生懸命隠している人は、ぜひこの機会にフェイスヨガを始めてみるのもいいかもしれませんね。


【早速実践!実践した口コミの中簡単にできるフェイスヨガ4選】

簡単にできるのに効果抜群なフェイスヨガは、自宅はもちろんデスクワークの合間にぱぱっとできる手軽さが人気。ここからはそんなフェイスヨガをいくつかご紹介していきたいと思います。

むくみ解消に効果的な顔ヨガ「くちゃくちゃぱっ」

①鼻から息を吸い口から吐きつつ、顔のパーツを中心に寄せます。文字通り顔を”くちゃくちゃ”にします。

②息を吐き切ると同時に、目と口をパッと開き顔全体を伸ばします。

顔全体を伸ばし小顔を目指す顔ヨガ「ムンクの顔」

①口の形を「お」にして、上下に顔を伸ばします。

②その状態で目線を上にし、目の下を伸ばします。

③目を細めたり開けたりしながら、3−5回程度繰り返します。

顔の疲れを取る顔ヨガ「おやすみポーズ」
①目を閉じて、両手で顔を覆います。

②リラックスを意識しながら、手のひらで圧をかけるように顔を押します。

シャープな口元をつくる顔ヨガ「ひょっとこの口」
①唇をすぼめて前に突き出します。

②すぼめた状態のまま、右へ動かして5秒キープします。

③左へ動かして5秒キープします。動かす際は唇に隙間を作らないことを意識するのがポイント。


【フェイスマッサージで小顔になることはできるのか?】

時間をかけずに最短で小顔になりたい!そう感じている方は、エステサロンのフェイシャルコースを試してみてはいかが?エステマシンやハンドマッサージを駆使して、血行やリンパの滞りを解消してくれるので、スッキリとしたフェイスラインと小顔を手に入れることも不可能ではありません。中でも代謝促進と美肌効果が得られるラジオ波や、表情筋を刺激してリフトアップへ導くEMSといったエステマシンを使用したフェイシャルコースを選ぶのがオススメですよ。


いかがでしたか?

小顔が手に入ると、メイクもファッションもより楽しくなること間違いなし。今回ご紹介したフェイスヨガを毎日手軽に取り入れて、人生で一番の最小顔を目指してみてくださいね!

▲TOP