コラム▲TOP

便秘が治る!ぽっこりお腹スッキリ!今口コミで話題のもち麦ダイエットがすごいんです♡

ダイエットのために、ご飯の量を極端に減らしていませんか?その行為、もしかしたら逆効果かも…。今のトレンドは白米+もち麦の組み合わせ!今回は密かに話題を集めている「もち麦ダイエット」についてご紹介。今までダイエットに失敗続きだった人も、もち麦で理想体型がゲットできるはず!

 

mochimugi2

もち麦って一体何?

もち麦は大麦の一種で、粘り気のある「もち性」の特徴があります。麦茶やビールの材料としても使われていますが、日本ではあまりポピュラーではない食品のため、初めて聞く人もいるのではないでしょうか。ちなみに多くの人が一度は食べたことがある麦飯には、同じく大麦の一種である押し麦が使われています。 もち麦は粒の中央に黒状線と呼ばれる黒い線があり、麦飯などの通常の麦よりも粘りを持っているため、噛むとプチプチとした食感が楽しめます。 最近ではもち麦が持つダイエット効果の高さに注目が集まり、日本をはじめ、アメリカ、カナダ、オーストラリアなどの国で、人気の健康食品となっています。

 

もち麦のダイエット効果に注目が集まっている!

もち麦の1番の魅力とも言えるのが、栄養の高さ。中でもダイエット効果をもたらしてくれる栄養がたっぷり含まれているんです。ここからはもち麦のダイエット効果について見ていきたいと思います。

 

①お米好きには嬉しい低カロリー

お茶碗1杯(150g)当たりの白米、玄米、もち麦のカロリーを比較してみると、 白米:252kcal 玄米:248kcal もち麦ご飯:198kcal と、もち麦が一番低カロリーであることが分かります。白米に代わる低カロリーな主食として知られる玄米でさえ、もち麦よりもカロリーが高かったんですね。 お米を始めとした炭水化物を抜く「炭水化物ダイエット」に挑戦する人もたくさんいますが、お米が大好きな人には少々酷なダイエットだったりしますよね。一方で、もち麦ダイエットは白米にもち麦を混ぜて食べるだけなので、カロリーオフだけでなく楽しくダイエットが続けることができます。ストレスなくダイエットができるのは、とっても嬉しいですよね。

 

②豊富な食物繊維でお腹スッキリ!

もち麦には100g当たり12.9gの食物繊維が含まれており、これは白米のなんと25倍!ご飯1杯で1日の食物繊維が補えるそうです。食物繊維は、腸の中に溜まった老廃物を外に排出して腸内環境を整えてくれる働きがあるので、ぽっこりお腹の解消や便秘解消、さらに新陳代謝アップなどの効果が期待できます。また食物繊維は体内の水分を吸って膨張する特徴もあり、少しの量で満腹感を感じやすいというのもポイント。日頃から食べ過ぎをコントロールしてくれます。

 

③体内のコレステロールを下げてくれる

脂質の一種であるコレステロールは、脳卒中や心臓病などの生活習慣病の原因にもなり得る怖いもの。外食がちの人や運動不足になりやすい現代人は特にコレステロール値が高いと言われています。そんな怖いコレステロールの値を下げてくれる効果が、もち麦にはあります。

 

2週間で−2.6kg!虻ちゃんも実感した、もち麦ダイエットの凄さ

白米にもち麦を加えて食べるだけで、本当に痩せられるの…?そう思う女性も多いのではないでしょうか。今年早々されたダイエット番組で北陽の虻ちゃんこと、虻川美穂子さんがもち麦ダイエットに挑戦しました。 白米にもち麦を加えたものを朝一膳、2週間食べ続けるというシンプルなものでしたが、なんと2.6kgの減量に成功、さらにはウエストは13.5cmもサイズダウンすることができたんです。食べるだけでしっかりと結果が実感できるとあって、もち麦ダイエットに挑戦する人が急増しています。

 

もち麦ダイエットの方法について知りたい!

今すぐにもち麦ダイエットに挑戦したい!そんな人のために、ここからはもち麦ご飯の作り方やダイエット方法についてご紹介していきたいと思います。 もち麦は、スーパーやネットで簡単に手に入ります。各メーカーから販売されているので、いろいろなもち麦を試して自分に合ったものを探すのもおすすめです。 もち麦ご飯の作り方は大きく分けて4ステップ。

 

①お米を洗って水を切る。

 

②もち麦を加える。

 

③水を加えて軽く混ぜ、炊飯。

 

④炊き上がったら5分程度蒸らす。

 

白米ともち麦の割合は、7:3くらいが美味しく頂けるそうですが、慣れてきたら5:5に挑戦してみるのもいいかもしれませんね。ちなみに虻ちゃんがもち麦ダイエットを行った際は、5:5だったそうですよ。 食べる量はご飯茶碗1杯分が理想です。毎食もち麦にしてしまうと、食物繊維を過剰に摂取してしまうためお腹がゆるくなる可能性があります。食べ過ぎに注意しましょう。

 

いかがでしたか?

食べて痩せることができる夢のダイエット法「もち麦ダイエット」。白米と一緒に炊くだけなので、気軽に始めてみてはいかがでしょうか。過度な食事制限も必要としないので、今まで感じていたダイエットの辛さがきっと喜びに変わるはずですよ!

▲TOP