コラム▲TOP

ダイエットで悩みがち「体が細いのに、お腹だけ…」便秘の解決方法を徹底解説!

Pregnancy or diet concept

他の部位はそうでもないのに、お腹だけぽっこりと出てしまっている…そんな悩みを抱える女性も少なくありません。そんなぽっこりお腹の大きな原因である「便秘」を今こそ解消しませんか?今回は便秘になってしまう要因や、その解消法について詳しく解説していきたいと思います。



【ぽっこりお腹に悩んでいませんか?】

新しく購入したデニムが、ぽっこりお腹のせいで入らないなんて経験はありませんか?カロリーを抑えた食事やこまめな運動をしていても、ぽっこりお腹がなかなか解消されない…そんな女性は、便秘のせいかも!

今や日本人女性の4人に1人が悩んでいると言われる便秘は、ぽっこりお腹はもちろん、肌荒れ、冷え性など、美容や健康にも悪影響を及ぼします。その一方で、便秘が解消すれば、見た目の変化はもちろん内側からキレイを目指すことも難しくありません。

なんとなく便秘を見過ごしていた女性は、今こそ便秘を解消して自身の美しさの底上げをしましょう!ダイエット、美容、健康に嬉しい効果を得られれば、毎日をもっとアクティブに過ごせること間違いなしですよ。



【便秘の原因とは?】

そもそも、便秘はなぜ起きてしまうのでしょうか。ここでは便秘の原因5つについて詳しく解説していきたいと思います。

<#1「食物繊維の摂取不足」>

食物繊維には、便のかさを増やして便通を促す働きがあります。野菜や海藻類によく含まれる食物繊維ですが、食の欧米化や不規則な食生活などによって、現代人は特に不足しがちなのだとか。昔に比べ便秘に悩む人が増えていることも納得です。

<#2「水分不足」>

水分が十分に摂れていないと便が固くなるため、排出されにくくなります。また水分不足は便のかさを減らすことにもつながり、結果体内に溜まり続け便秘を引き起こします。トイレに行くのが億劫だからと仕事中水分を取らない人も多くいるようで、全体的に現代人は水分が足りていない状況と言えそうです。

<#3「ストレス」>

ストレスが便秘の原因となる理由には、2種類の自律神経が大きく関係しています。中でも副交感神経と呼ばれるものは、腸の機能を活発にする働きがあると言われており、ストレスを感じることでこの副交感神経の働きが鈍るそう。これにより腸の働きが低下し、便秘が引き起こされるそうです。一見便秘とストレスは別のものと捉えられがちですが、大きく関係していたんですね。

<#4「腸内環境が悪い」>

悪玉菌が増えて腸内にガスや毒素が溜まる「腸内環境の悪化」は、便秘に直結します。また便秘だけでなく、肌荒れ、胃もたれ、免疫機能の低下などにも影響を及ぼすと言われています。そんな腸内環境の悪化は、不規則な食生活や運動不足が要因。内側からキレイを目指すためには、常に腸内環境を整える生活リズムを意識することが大切だったんですね。。


【憧れの美ボディ“ペタンコお腹”を目指す!便秘のお悩み解決方法】

ぽっこりお腹から卒業して、ペタンコお腹を手に入れたい!そう感じる女性は、毎日取り入れやすい方法で便秘を解決しませんか?ここからは簡単にできる便秘解決方法についてご紹介していきたいと思います。

<食物繊維をたくさん摂る>

便秘を解消させるために一番効果的なのが、食物繊維をたくさん摂るということです。女性の食物繊維の摂取目標量は17g以上と言われていますが、便秘を解消したいなら20gは摂りたいところ。しかし実際は、1日16g前後しか摂取できていないのが現状です。

食物繊維を豊富に含むものには、ゴボウ、アボカド、たけのこ、春菊、モロヘイヤ、かぼちゃなどがあります。食物繊維を含む野菜類を食べることも大切ですが、偏食気味の人には、手軽に食物繊維が補えるサプリメントもおすすめ。自身の生活スタイルに合わせて食物繊維を積極的に摂りましょう。

<水分をたっぷり補給する>

積極的に食物繊維を摂るのと同時に意識したいのが、水分をたっぷりと補給するということです。食物繊維には水溶性と不溶性の2種類がありますが、中でも水溶性食物繊維は腸内の水分を抱え込んで体外へ排出します。そのため便秘を解消するためには、日頃からこまめに水分を摂ることも大切なポイントとなります。1日1.5-2リットルの水を、こまめに補給しましょう。胃腸が弱い人は、冷たい水を一気に飲むとお腹を壊してしまう可能性があるため、ぬるま湯がおすすめです。

<腸もみマッサージ>

腸の詰まりを流して便秘を解消させる「腸もみマッサージ」は、どこでも気軽に行えるとテレビで話題となったマッサージ方法です。便が詰まりやすい2ヶ所を手で直接揉むので、便秘解消に大変効果的と言われています。また代謝アップも期待できるので、冷え性に悩む女性にもおすすめです。やり方は以下の通り。

・左側の肋骨のすぐ下、右の腰骨のすぐ上の2カ所を、掴むようにして揉む。

・このとき腰を回しながら行うと、より効果的。

・5-10回転を1セットとして、1日数回行う。


【エステサロンのマシンに頼って、美ボディに変身しませんか?】

ぽっこりお腹を短期間でペタンコにしたい人は、便秘解消法にエステサロンをプラスしてみませんか?モデルさんや芸能人からも支持を集める痩身専門エステサロン「バイオエステBTB」は、脂肪やセルライトに効率よくアプローチしてすっきりボディに整えてくれるハイブリッドマシンでの施術が大人気。またエステティシャンのハンドテクニックとの相乗効果により、脂肪燃焼効果が格段にアップするそうですよ。

そんなバイオエステBTBでは、ワンコインから施術が試せる体験コースを提供中。ハイブリッドマシンのダイエット効果が低価格で試せるので、気になった人はぜひホームページをチェックしてみてはいかがでしょうか。


【いかがでしたか?】

便秘解消はダイエットを成功に導くだけでなく、食べても太りにくい体質にも近づけてくれます。便秘を今こそ解消してさらに美しくなりたい!と感じる人は、ぜひ今回ご紹介した便秘解消法をお試しあれ!

▲TOP