コラム▲TOP

食事はちゃんと管理しているのに何で痩せないの!?ダイエットには代謝が大きく関係していた!

Fit, young woman holding a heart made out of vegetables

カロリー過多にならないように毎日の食事には気をつけているのに、なかなか痩せない…と悩んでいませんか?実は、痩せるために一番重要なのは、“代謝”だったんです!今回は、ダイエットをより効果的に行うために知っておきたい、血行と代謝の関係性についてご紹介したいと思います。



【体質によってダイエット方法と効果もかなり違う!】

「ダイエットをしてるのに結果が全然出ない」と感じている女性は、もしかしたら自分の体型に合わせたダイエットを行なっていないからかも?ここでは体型の傾向を3つのタイプに分けてご紹介したいと思います。

<「リンゴ型」の人は上半身に脂肪が溜まりやすい」>

お腹や背中などの贅肉に悩む人は、上半身に脂肪がつきやすい「リンゴ型」に分類されます。リンゴ型の女性は、ご飯や麺類などの炭水化物を好む傾向があると言われています。炭水化物には糖質が多く含まれており、過剰摂取してしまうと肥満を引き起こす可能性が。リンゴ型の人には、日頃の食生活でできるだけ炭水化物を控える「低炭水化物ダイエット」がおすすめです。

<多くの女性に当てはまる「洋ナシ型」>

お尻や太ももに脂肪が付きやすい洋ナシ型は、下半身太りに悩む女性の多くに当てはまるタイプで、肉類やスナック菓子など、脂肪分の多い食事が好きな人に多いのが特徴です。また下半身には、血液を心臓に戻すためのポンプ作用を担う大きい筋肉が集中してる部分でもあります。食事に加え、日頃から運動不足に陥っている人は、下半身の筋肉量も劣っているため、むくみにも悩まされやすい傾向があります。

<全体的にメリハリがないバナナ型>

全体の2割に当てはまると言われるバナナ型は、ボディにメリハリがないのが特徴的です。太りにくいメリットはあるものの、筋肉が付きにくいため、一回太ると元に戻りづらいというデメリットが。代謝がグンと低下する30代から急に太りはじめてしまう可能性も高いと言われており、日頃から生活リズムを整えることが大切です。


【女性は加齢により代謝のスピードが下がる】

3つの体型のタイプをご紹介してきましたが、その全てに大きく関係しているのが、“代謝の低下”です。生きていくために欠かせない代謝は、その量が多いほど消費カロリーが多くなり、食べても太りにくい体質を作り出します。そんな代謝量は、実は20代後半になるとグッと低下。体に取り入れたエネルギーが代謝で使われずに、蓄積されやすくなります。「若い頃と食べる量は変わってないのに、太りやすくなった」と感じるのは、代謝の低下によるものだったんですね。

<代謝アップには、血行促進が鍵>

では加齢に伴い低下してしまう代謝量は、どのように上げればいいのでしょうか。その鍵となるのが、ズバリ血行促進。手足の先にまで張り巡らされている血液は、酸素や栄養を細胞に届ける働きがあり、絶えず全身を駆け巡っています。しかし不規則な生活習慣や運動不足などが原因で血行不良が起きてしまい、酸素や栄養の運搬が滞ることに。これにより、酸素や栄養を材料にして行われる代謝がスムーズにできなくなってしまうんです。

ダイエットを成功させるためには代謝を上げることが必要不可欠であり、その代謝を促進させるためには、血行促進が近道と言えるんですね。


【エステサロンのダイエットマシンで、血行促進さらには代謝アップが叶う?】

血行促進は、小まめな運動で体を動かすことが効果的と言われています。しかし毎日忙しい毎日を送る女性にとって、運動の時間を作ることは意外と大変なこと。そこでおすすめなのが、エステサロンのダイエットマシンなんです。

エステサロンのダイエットマシンは、脂肪やセルライトを柔らかくほぐして排出しやすい環境に整えてくれるのが特徴的。しかしそれに加えて、血行を促進させて代謝をアップさせる効果も期待できるんです。そのためエステサロンに通う女性の多くは、ボディのサイズダウンに加え、代謝がアップして汗をかきやすくなったと感じる人が多いのだとか。効率よく代謝をアップさせたい人は、エステサロンに通うのも賢い選択と言えそうですね。


【エステサロンはバイオエステBTBが正解!】

駅近のエステサロンとして口コミでも高評価なバイオエステBTBは、凹凸のセルライトをすっきり解消して美ボディに導く、痩身専門エステサロンです。バイオエステBTBの最大の魅力は、国内専門メーカーと共同で開発したハイブリッドマシンを使用して美しいボディラインへと整えてくれるということ。中でも「セルファイアEX」は、吸引・ローリング・ラジオ波・EMSの機能を搭載し、セルライトに徹底アプローチします。また全身のコリをほぐして血行を促進してくれるので、代謝をアップさせ痩せ体質へと導いてくれる効果も期待できるんです。

そんなバイオエステBTBには、痩せたいけどエステサロンは初めてで不安…と感じる人にも安心の初回限定プランも用意されています。代謝低下によって自分の体型に自身がなくなっている人は、この機会にバイオエステBTBにぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。


【代謝アップで誰もがうらやむボディを手に入れよう!】

痩せ体質には、代謝が重要だということがお分りいただけたでしょうか。今までダイエットがうまくいかなかった人は、“代謝”を意識して毎日過ごしてみてくださいね。

▲TOP