コラム▲TOP

美容やダイエットの効果は時間帯が影響していた!運動・睡眠・スキンケアの効果を上げる時間帯とは?

Sleep Girl on bed in the morning, model is a asian beauty

毎日何気なく行っている運動・スキンケア・睡眠に大事なのは、時間帯だった!今回は、美容やダイエットの効果をさらに高める時間帯についてご紹介したいと思います。


【運動・睡眠・スキンケアの時間帯、意識していますか?】

美容やダイエットには欠かせない、運動・睡眠・スキンケア。毎日続けてはいるのに、「肌トラブルが消えない」「体重がなかなか落ちてくれない」などの悩みを抱えていませんか?そんな女性は、今こそ“時間帯”を意識してみて!

実は運動・睡眠・スキンケアは、効果を高める時間帯が決まっています。これは、内臓の働きやホルモンの分泌が活発に行われる時間帯が異なるため。つまり、活発に行われる時間帯を押さえれば、ダイエットや美容をもっと効率的に行うことができるというわけなんです。

今よりもっとキレイを目指したい!そんな人は、ぜひこれからご紹介する運動・睡眠・スキンケアのおすすめの時間帯を参考にしてみくださいね。


<運動は、起床後朝食を食べる前に行うと痩せやすくなる!?>

ダイエットを行う人にとって運動は欠かせませんよね。そんな運動におすすめなのが、起床後、朝食を摂る前の時間帯です。そもそも起床してから朝食をとる前までの時間帯は、寝た状態から体が始動しようとする時間帯でもあり、より多くのカロリーを消費すると言われています。また通常エネルギーとして一番最初に使われる血中の糖の値が低いため、代わりに体の中の脂肪が使われることに。つまり、他の時間帯に比べて脂肪燃焼の比率が高くなるということなんです。ある研究では、朝食前に1時間のウォーキングをすると、朝食後のときより30%も脂肪燃焼効果がアップしたそうです。 一方で夜に運動をしてしまうと、体の活動力を高める交感神経が働くため、寝つきが悪くなるデメリットが。そのため夜の運動はあまりおすすめできません。 朝に運動をするのは最初は大変に感じるかもしれませんが、習慣化すると、体の調子がいい状態で仕事をスタートさせることができます。まずは30分程度のウォーキングから始めて、徐々に体を慣れさせましょう。

<夜11時にはベットに入って、ダイエットや美容に欠かせない良質な睡眠を取ろう>

人生の3分の1を費やすと言われる睡眠。脳や体を休ませてエネルギーをチャージするためには欠かせないものですよね。そんな睡眠は、細胞の修復や脂肪燃焼の促進といったダイエットや美容に深いかかわりを持つ「成長ホルモン」が分泌される貴重な時間帯でもあります。 成長ホルモンは深夜1−2時の間に、かつ深い眠りのときにより多く分泌されると言われています。通常私達は浅い眠りと深い眠りを睡眠中に繰り返しますが、深い眠りは入眠後3時間の間に訪れ、朝方に近づくほど浅い眠りがメインとなります。つまり成長ホルモンをより多く分泌させるためには、夜11時を目安にベッドに入ることが大切なんです。11時ときっちり時間を決めなくとも、その時間帯になったら部屋の照明を暗くしたり、スマホを見るのをやめたり、眠りの環境作りを工夫して行いましょう。

<毎日忙しくとも、夜だけはお肌のお手入れは時間を掛けよう>

毎日忙しいからと言って、朝晩のスキンケアを適当に行っていませんか?肌のお手入れを丁寧に行うと、肌トラブルの回避につながったり、潤いに満ちた肌が手に入ったりと、嬉しい効果を実感することができます。 スキンケアでは、朝晩ともに一つ一つのアイテムを時間を掛けて、肌に馴染ませていくことが理想です。しかし忙しい毎日を過ごしている人は、毎回スキンケアに時間をかけることも厳しいはず。そんな人は、夜のお手入れに力を入れましょう。 毛穴が開いて美容成分の浸透率がグッとアップする入浴後、肌の修復・再生が行われる睡眠中と、夜は美肌を目指すにはベストな時間帯。夜のお手入れの際、化粧水を少し多めに時間を掛けながら肌につけたり、フェイスパックを追加したり、自分のできる範囲で丁寧なスキンケアを行うだけでも◎。起床後の肌のコンディションに違いがでるはずですよ。

【さらなるキレイを目指す!いつも頑張ってるあなたにBTBのご紹介☆】

美容やダイエットに効果的な時間帯を押さえながら、さらにキレイを目指したい人はエステサロンがおすすめです!知識豊富なエステティシャンにお任せするので、毎日忙しい人でも計画的にコンプレックスを解消することも難しくありません。 “痩せる”ということに目標を置いた痩身専門エステサロンの中で、多くの女性から支持を得るバイオエステBTBは、女性らしいラインへと整える技術が高いと言われるエステサロンです。吸引やラジオ波をはじめとした、数種類のトリートメント機能を1台に搭載したオリジナルマシンは、効率よくセルライトや脂肪にアプローチ。短時間で無駄な脂肪や老廃物を排出しやすい環境に整えてくれます。また熟練のエステティシャンのハンドマッサージによって血行が促進されるので、脂肪を溜め込まない痩せ体質が期待できます。 バイオエステBTBでは初回限定の体験コースも提供されており、オリジナルマシンの凄さを手軽に体験することができます。毎日頑張る自分へのご褒美としても、ぜひバイオエステBTBの施術を受けてみてはいかがでしょうか。

【いかがでしたか?】

運動・スキンケア・睡眠の効果的な時間帯を押さえれば、キレイがもっと身近に感じることができるはず。美容もダイエットもどちらも大事!そう感じいる女性は、今回ご紹介した時間帯をぜひ意識して生活してみてくださいね

▲TOP