コラム▲TOP

脂肪がどんどん分解される!今期大注目のブロッコリースプラウトとは?

テレビで紹介されてから、そのダイエット効果のすごさに注目度が一気に上がったブロッコリースプラウト。見た目はカイワレのように小ぶりなブロッコリースプラウトは、3日に1回ペースで驚きのダイエット効果が実感できるのだとか。そこで今回は、そんなブロッコリースプラウトについてご紹介。いつもの食事に是非取り入れてみてくださいね。

 

veg2

見た目はカイワレ?ブロッコリースプラウトってどんな食材?

ブロッコリースプラウトはブロッコリーの新芽のことで、見た目はカイワレにとっても似ています。見た目からは想像がつかない栄養の持ち主で、テレビで紹介されてから人気急上昇中の食材なんです。少量でもブロッコリー丸ごと1個分の栄養が摂れると言われる、ブロッコリースプラウトには一体どんな効果があるのでしょうか。ここからは「奇跡の野菜」と言われる、ブロッコリースプラウトの驚くべき栄養をご紹介していきたいと思います。

 

口コミで話題になる、デトックス効果が凄い…スルフォラファンがブロッコリーの7倍含まれている

ブロッコリースプラウトには、肝臓の働きを助ける「スルフォラファン」という栄養が豊富に含まれています。肝臓はアルコールはもちろん糖分や脂肪の分解を行う、ダイエットにとっても重要な役割を担っているんです。スラフォアファンで肝機能を活発にすることで、糖分や脂肪がスムーズに分解され、代謝がアップ。食べても太りにくく、痩せやすい体へと導いてくれるんです。ブロッコリースプラウトには、ブロッコリーの7倍ものスラフォラファンが含まれていて、より肝臓の働きをサポートしてくれるということなんですね。 またこれから年末にかけて、お酒を飲む機会が増える人にとっても、ブロッコリースプラウトは積極的に食べたい食材です。

 

デトックス効果すごい…!

肝機能が改善されると、デトックス効果も得ることができます。肝臓には解毒する働きもあり、体内の有害物質や老廃物を排出してくれるんです。体内のデトックスをすることで、血液やリンパがスムーズに流れるので、どんどん脂肪が燃焼される環境を作ることができます。ダイエットをしていてもなかなか痩せることができない人は、ブロッコリースプラウトが救世主となってくれるはずですよ。

 

種類豊富な栄養素が含まれている

スラフォラファンの他にも、ブロッコリースプラウトにはたくさんの栄養が含まれています。肌の健康を維持するビタミンA1、糖質分解サポートの働きをするビタミンB類、活性酸素から体を守るビタミンCなどと言ったビタミン類に加え、カルシウム、食物繊維、鉄、ナトリウム、そして胎児の成長を促す効果がある葉酸も含まれているんです。これらは歳を重ねていくとなかなか食生活で摂取できない栄養素ばかりで、小ぶりなブロッコリースプラウトからは想像できないですよね!

 

3日に1回食べるだけでいいんです!

ブロッコリースプラウトのもう一つの特徴でもあるのが、3日に1回食べるだけでいいということ。ダイエットに効果的な食材は世の中にたくさんありますが、そのどれもが毎日大量に食べなければいけないものばかりですよね。しかしブロッコリースプラウトは、3日間デトックス効果が持続するので、たった20gという量を3日に1回食べるだけでいいんです。拳一つ分の量ですが、クセのない味なのでぺろっと食べてしまえるはずですよ。 ブロッコリースプラウトは、1パック100円前後で販売されています。チアシードやキヌアなどと言ったスーパーフードに比べるとかなり格安で、また自宅で簡単に栽培できるキットも販売されているので、お財布に優しいのも嬉しいですよね。

 

2週間でウエスト−9cm?ブロッコリースプラウトダイエットの方法が知りたい!

ブロッコリースプラウトダイエットと言っても、難しいことは何もありません。先ほども述べた通り、20gを3日に1回のペースで食べるだけ。1週間で1パック以上食べるのが理想です。ブロッコリースプラウトに含まれるスルフォラファンは、発芽後3日目を境に減少してしまうため、1回に買いだめするより、その都度購入してできるだけ新鮮なものを食べるようにしましょう。加熱せず生のまま食べることがベターですが、スープに入れても◎。100gあたり13kcalと低カロリーなので、どんな食材と一緒でも美味しくいただけそうですね。

 

 

いかがでしたか?

奇跡の野菜・ブロッコリースプラウトの驚くべきダイエット効果、お分りいただけましたでしょうか?少量で、しかも毎日食べなくても効果が得られるのは、とっても嬉しいですよね。ブロッコリースプラウトはスーパーで手軽にゲットできるので、まずは一度試してみてはいかがでしょうか?これから外食する機会が増えるからこそ、ブロッコリースプラウトを手に入れて、太りやすい時期を乗り越えましょう!

▲TOP