コラム▲TOP

理想の自分への近道☆口コミで話題のシンデレラノートを続けるポイント!

イマドキ女子が夢中になっている「シンデレラノート」。シンデレラノートは、自分磨きやダイエットなどの願いや目標を叶える上でとっても役立つんです♪シンデレラノートで理想の自分になるための上手な書き方、続けるためのポイントをご紹介します。


SNSや口コミで話題沸騰!シンデレラノートって何?

シンデレラノートとは、ダイエットや自分磨きの目標や好きなものを書き出し、それらを実現させるためのノートのことです。
コツコツと努力を続け王子様と結ばれるというハッピーエンドを迎えたシンデレラのように、日々の努力を続ければきっと夢や願いは叶うという想いが込められてシンデレラノートと呼ばれるようになりました。
シンデレラノートを上手に使ってダイエットに成功した人や、願いや希望を無事に叶えられた人が続出したことから、「自分磨きのバイブル」として今注目を集めています。

 

 

シンデレラノートを上手く続けるポイントは?

シンデレラノートは、自分の好きなようにデコレーションしたりアレンジしたり、またどのように書くのかも自由です。シンデレラノートは続けることが大事ですから、自分に合った自分だけのスタイルを見つけるといいかも♪しかし、シンデレラノートでの自分磨きをさらに成功させやすくするため、あるいは飽きずに続けるために押さえておきたいポイントが3つほどあります。



1.自分と向き合い、具体的な理想像をイメージ
まずは、今の自分の状態と真剣に向き合い、「どのような状態にあるのか」「今の自分はどの部分に満足していなくて、どのように変えたいのか」と現状をきちんと把握することが必要です。
今の自分をしっかりと把握した後には、理想の自分像をしっかりとイメージしてください。どのような自分になりたいのかを具体的にイメージすることで、シンデレラノートに書き出す目標も設定しやすくなります。

 

2.具体的で無理のない目標を
何事も嬉しいご褒美があると俄然やる気が出ますよね。ですから、目標を設定するとともに、目標が達成できたときの自分へのご褒美も考えるとgood♪「◯◯を達成できたら△△を買う」というようにノートに宣言しておくことで、達成するための原動力がさらにアップ。また、1つ1つ目標をクリアし、その達成感を次へのステップへとつなげることで、どんどん理想の自分に近づいていくことができますよ☆

 

3.目標を達成したら自分にご褒美を
次に、目標を決め、シンデレラノートに書き出しましょう。少し頑張れば達成できるレベルで、なるべく具体的な目標にすると◎(例 毎日腹筋を何回する 何分歩くようにする…など)
無理な目標を設定してしまうと気が重くなり、逆にモチベーションが下がってしまいがちになります。モチベーションを保ちながら続けるためにも、普段よりも少しだけ頑張るだけで達成できる目標にしてくださいね。

 

4.とにかく続けるために必要なことを書く
また、目標とその記録だけを書き出すのではなく、憧れのモデルさんの切り抜き写真を貼ったり心に響く言葉を書き出したりと、ノートを見るたびに続けるためのモチベーションが上がる工夫をする100点満点のシンデレラノートに!
ノート自体に愛着を持つためにお気に入りのデザインのノートを選んだり、デコレーションしたり。心が折れて目標を達成できなくなりそうな自分を励ます言葉や写真、イラストをどんどん盛り込んで!


今の自分を理想の自分へと近づけるためには、明確で達成しやすい目標を少しずつ達成していくことが一番の近道。コツコツと続けるためのバイブルとして、自分のための自分だけのシンデレラノートを作っちゃいましょう☆

 

▲TOP