コラム▲TOP

今すぐ鏡の前でチェックしてみて!背中の贅肉を撃退して振り返り美人を目指そう♡

背中は目に見える部分でないからといって安心していませんか?実は意外と見られている背中は、贅肉がつきやすい部位でもあるんです。この機会に自分の背中をチェックしてみるのもいいかもしれません。




いつの間に…!気づかないうちに出来てしまう背中の贅肉

ふと鏡で後姿を見たときに、背中の贅肉が気になったことはありませんか?お腹や脚などはしっかりチェックしていても、背中までは見ていなかったなんてこともあるはず。また結婚式での披露宴で着るフォーマルドレスや、夏にぴったりなロングドレスを着たときなど、後姿というのは実は周りから比較的見られる部位でもあります。さらに背中にお肉が付いていると、10歳も20歳も老けて見えるのだとか。
自分の目の届く部位ではないからこそ、普段から欠かさすチェックすることが大切です。今回はそんな背中に贅肉ができてしまう原因やその解消法についてご紹介していきたいと思います。

 

そもそもなんで背中に贅肉がついてしまうの?

背中に贅肉が付いてしまう原因には大きく分けて2つあります。自分の普段の生活を振り返りながら、贅肉がついてしまう原因を見ていきましょう。


①背中の筋肉の衰え

一般的に筋力が低下すると代謝は落ち、贅肉がつきやすくなります。背中の筋肉には、僧帽筋、広背筋、脊柱起立筋といった筋肉が存在しますが、普通に生活しているときでさえあまり使うことがありません。ここに運動不足や加齢によって筋力が低下してしまうと、一気に脂肪がついてしまうのです。


②猫背

普段から猫背で生活をしている人は姿勢が悪く、あまり背中の筋肉を使うことがありません。そのため背中の血行が悪くなり、背中の筋肉が凝っていきます。血行が悪くなると、代謝が悪くなりどんどん脂肪やセルライトが蓄積されてしまうんです。また猫背に限らず長時間デスクワークをしている人や、肩こりがひどい人も背中に贅肉がつきやすいと言われています。

 

背中美人になるための贅肉対処法

意外と見られている背中にある贅肉は、どうしたら解消することができるのでしょうか。背中の贅肉は、筋力アップとストレッチである程度解消することができます。全身の筋肉を使う水泳は、特に背中の筋肉を鍛えるのにとても効果的で即効性があります。
また姿勢が良くなり猫背改善にも役立ちます。またストレッチをすることで、背中の血流がスムーズになりより脂肪が燃焼されやすい環境を整えることができます。毎日行うだけでも違ってくるので、寝る前のちょっとした時間を利用してストレッチしてみるのもいいかもしれません。

 

痩身エステサロンに頼ってみよう

毎日仕事が忙しく、運動に時間が割けない!そんな人は、エステサロンに頼ってみるのもおすすめです。
エステサロンでは高品質な美容機器を使って贅肉にしっかりアプローチしてくれるので、より自分の理想体型に近づくことができます。より早く背中美人を目指す人におすすめのエステコースは、「切らない脂肪吸引」と呼ばれている最新機器・キャビテーションを使ったものです。キャビテーションは超音波の力で脂肪を破壊し、体の外に排出しやすい状態を作る働きがあります。施術後に痩せたことが実感できるほどキャビテーションの効果は高く、今大人気のエステマシンと言えます。
エステサロンは自己流のダイエットよりお金は掛かりますが、自分のなりたい体型を目指してボディメイクをしていくので、今までダイエットが長続きしなかった人や運動が苦手な人は思い切って試してみてはいかがでしょうか。

 

いかがでしたか?

自分の背中に自信がつくと、自然とおしゃれも楽しくなりますよ。この機会に自分の背中をチェックして、背中美人を目指してみてくださいね!

▲TOP