コラム▲TOP

あなたはどっちのタイプ?タイプ別体質改善ダイエット!

fotolia_88313306

食事制限をしても、運動してもなかなか結果が出ないあなた!自分の体質に合っていないダイエット法を行っているかも!自分か水毒太りタイプか瘀血太りタイプかによってダイエットの仕方は変わります。自分の体質知り、効率的なダイエットを行って、なかなか痩せられないあなた、今すぐ自分のタイプをチェックしましょー!

水毒太りタイプってこんな人

日本女性に一番多いタイプ。カラダの老廃物を回収したり、余分な水分をひっぱって集めてきたり、体に侵入した異物を免疫でやっつけたりするリンパがよどんでいます。。。
部分太りやむくみ、生理のトラブル、肌の不調など!!

原因は?

体内に入った水分の処理がうまくできていないことが原因。また、冷え性や水分の取りすぎ、運動不足でもおこります。

水毒太りさんのダイエット!体質改善はコレ!!

食事…
朝食抜きはNG!規則正しい食生活で、体を温めるものを

まず、1日の基礎代謝をアップさせるためにも、朝食はしっかりととりましょう!
そして夕食は軽めに、特に基礎代謝が下がる夜はできるだけ食事をしないようにリズムをつけて。食事をするときはなるべくネギやショウガ、サンショウなどの薬味を添えるとグッド!体がポカポカしますし、代謝も高めてくれます。
甘いもの、味の濃いもの、コーヒー、油物、アルコールは代謝が乱れるもとなのでほどほどに。食べ過ぎ、飲み過ぎにも御用心。

エクササイズ…
無理は禁物。ウォーキングなどの軽めの運動から

ジムのマシン、エアロビクスなどの激しい運動は逆効果!疲れ果てて基礎代謝がダウンしてしまいます。水毒太りタイプの方は、筋力がおちているケースが多いので、少しずつ運動量を増やしていくとよいでしょう。まずは、10分くらいのウォーキングからスタートしてみて。

瘀血太りタイプってこんな人

外食の多い人、生理不順、肩こりなどの人に多いのがこのタイプ。
血液がうまく巡っていけないため、血液が固まりやすくなり、ドロドロに。。。特に女性に多いタイプです。

原因は?

主な原因は冷え、過労やストレス、不規則な食生活、運動不足。
また、コーヒーやチョコレート、肉類などを取り過ぎると「瘀血」状態になりやすいです。

瘀血太りさんのダイエット!体質改善はコレ!!

食事…
体を温めて血の巡りをよくしてくれる食材を

ドロドロ血をキレイに掃除してくれる食材は、小豆、黒豆、きのこ類、海藻、トマト、アスパラガス、お酢などがあります。これらを積極的に摂って、汚れきった血液を大掃除しちゃいましょう。特にお酢は血の巡りをよくする効果が高いといわれています。生野菜や清涼飲料水など、冷たいものはなるべく避けて。
甘いもの、味の濃いもの、コーヒー、油物、アルコールは代謝が乱れるもとなのでほどほどに。食べ過ぎ、飲み過ぎにも御用心。

エクササイズ…
なるべく体を冷やさないように心がけること!キツイ下着はNG

このタイプは、血行が悪く、体のすみずみまで血液が渡っていないため、冷え性の人が多いのが特徴です。普段から薄着を避け、特に下半身を冷やさないように心がけましょう。キツいガードルなどは、無理して身につけると、血行が悪くなるので、考えものです。また、バスタイムは、シャワーで済まさずにちゃんと湯舟に浸かること。その日の冷えはその日のうちに解消しましょう。

一言で「ダイエット」といっても体質によって効果が出るのがさまざまです。
ただ、やみくもにダイエットするより、自分の体質を知り、体質に合ったダイエットを行うことから始めれば効果が出るのが早いかもしれません。

▲TOP