コラム▲TOP

口コミから厳選!初心者に優しいサロン選びのポイントはここにある!

salon


さらにオンナ度を上げるためにエステに通いたい!と考えている方はきっと多いはず。しかし、「いざ、エステサロンに行ってみよう!」と思っても、あまりの数の多さに「どこにすればいいの?」と頭を抱えてしまったり……なんてことはございませんか?そんな方には、こちらでご紹介するサロン選びのポイントを参考にしていただければ幸いです。

 

Q1.サロン選びでまず大切なことは何?

A1. どこをどう変えたいか自分の目的を絞ってサロン選びのポイントとしてまずはじめに挙げられるのが、目的をきちんと絞っておくことです。「キレイになりたい」と漠然と考えているだけでは、自分にとって一番良いサロンは見つかりません。「痩せたい」「小顔になりたい」など「どこをどう変えてキレイになりたいのか」と具体的な目的を念頭に置きましょう。現実の自分を直視し気になる部分を見つけることが、自分に合う良いサロン選びへの近道です。

 

Q2.ボディ、フェイシャルエステ1回あたりの相場は?

A2. 厳密な相場がないのが現状エステサロンに初めて行く方ならば特に「どれくらいの金額なら妥当なのか」と相場が気になるものですよね。しかしながら、明確な相場の金額というものが残念ながらありません。というのも、エステの施術方法や使用される化粧品の質、さらには地域によっても大きく変化するからなんですね。
ですから、予算などを踏まえて「これくらいなら妥当だろう」と自己判断できるサロンを自分で探さなければなりません。そのためにも、キレイにしたいと思う部位や気になる施術方法を細かく調べあげ、それに合ったたくさんのサロンをあらかじめチェックすることが大切になります。

 

Q3.エステに通う期間はどれくらいになるの?

A3. 目的によって期間は変わります。 サロンに来た目的が果たせられ無事に「小顔になった」「痩せた」と効果を実感できれば、それ以降も必ずしもサロンを継続しなければならないということはありません。目標が達成でき自分が納得できる「キレイ」を手に入れたのならば、やめてしまっても構わないのです。
しかし、定期的に通い続けて美を継続するというのならば話は異なります。例えば、細い体や美肌を保つためにサロンを利用するのなら、継続して定期的にサロンに通わなければなりません。そうなると、自宅から遠いサロンの場合には通うこと自体にストレスを感じてしまいますよね。定期的に通うつもりの方は、あらかじめ自宅から無理なく行ける範囲や仕事帰りに寄れる場所にあるサロンを選びましょう。定期的に通い続けるのか否かによって条件が大きく変わりますので、まずは自分の中でしっかりとプランを組み立てておきましょう。

 

Q4.エステサロンのチェックはどうすればいいの?

A4. サロンのサイトだけでなく口コミも参考にしてまずは、サロンのサイトをチェックしてみましょう。お店の雰囲気や料金設定・支払い方法を丁寧に記載されている場合には、チェックを忘れずに。
さらに、サロンのサイトのみで判断するのではなく、そのサロンについての口コミチェックも必ずしましょう。技術力や接客対応それにお店の雰囲気を、実際に行かずとも知れる口コミからは何かしら得られるはずです。また、口コミサイトは一度に多くの方の意見を、個人ブログならば1人の詳細なレポートを参考にすることができます。実際にサービスを受けた先輩方の意見は、サロン選びにおいてとても役立ちます。口コミをもとにいくつかのサロンをピックアップしてから、予定や予算と照らし合わせつつ特に「これだ!」と思えるものに決めましょう。

 

Q5.エステサロンの体験コースってどんな感じ?

A5. キャンペーンの値引率に注意して多くの口コミなどを参考にし、気になるサロンがいくつか決まった方は、サロンで実施されている初回限定の体験コースが気になるかと思います。実際にサービスを受けてみないことには、本当の意味でのサロンの良し悪しはわからないですし。最終的に「ここにしよう」と決める判断材料として、初回利用時のお得な体験コースを受けるのは良いサロン選びにおいて欠かせません。
しかし、注意しなければならないのがキャンペーンの値引率です。本来の値段から50%OFFというのであればまだしも、10,000円のサービスがワンコインで受けられるという破格のキャンペーンには注意です。破格の値段でサービスを受けてもらうサロン側の真意としては、初めて利用したお客様にはなるべく続けてもらいたいというものがあります。なので、「いろいろな勧誘が苦手」「定期的に長期間通うつもりはない」という方は、避けたほうが賢明でしょう。
とは言え、体験コースは一番そのサロンのことを知ることができる手段です。実際にサービスを受けてみて技術力を体験する他にも、サロンの雰囲気や接客の対応などを含めて「ここに来たい!」と納得できる判断をしましょう。

いかがでしたか?

決して安くない料金を払うエステですから、「思っていたのと違う」「選び方を失敗した」と後悔しないためにも自分の目的や予算に合った賢いサロン選びをしましょう。良いサロンと巡り会って、より素敵な女性になりましょうね。

▲TOP